詩を読むのも好きだが、ときどきしも創ってきたので、創作誌もたまには載せることにした。
地球が発する悲鳴
平和のための戦力であり、核兵器だ!
核抑止力のため、平和なんだ!
だからこそ、
自衛隊も、米軍基地も必要だし、
核禁止条約にも反対する。
待てよ!
本当に、平和が保たれているの?
平和憲法の下でも、
湾岸戦争、イラン戦争、アフガン戦争など、
世界のどこかで、戦禍が絶えなかった。
米国だけでなく、
世界で、
戦死者が絶えなかった。
それでも、
平和が保たれている、
って言えるのか!
宮沢賢治は言った。
世界がぜんたい幸福にならないうちは
個人の幸福はあり得ない、と。
戦禍のたびに、
地球が発する悲鳴が聴こえる。
痛ましい地球の傷口を、
これ以上、
増やさないで!
0 件のコメント:
コメントを投稿